*

kosumosu

ナリワイについて、生き方について、精神的な成長について、その他日々感じた事を書いていきます。
しばらく前まで運用していた「わらちゃんのせいちょうにっき」も良かったらご覧下さい。

「 つれづれ 」 一覧

「生き方ナリワイ情報サイト」立ち上げについて

※現状情報ほぼゼロですが、少しずつ情報を充実していきますので気長にお待ちくださいまし^^; 今までの働き方への疑問 昔から、今主流となっている「雇用する/される」関係の働き方というものにいろい

続きを見る

イラッとしたときそれを相手に伝えることの是非

2014/12/07 | つれづれ

イラッとしたときそれを相手に伝えることについて 伝えない方がいい、という説をずっと信じていましたが、 最近いや、伝えてもいいんじゃないかと思うようになってきたのでそれについて。 結局イラ

続きを見る

ひととつながるということ。イライラを一緒に解決するということ

2014/11/26 | つれづれ

「イライラや不満、怒りは相手に出してはいけない」と思っていました。 そう言う感情を持つのは結局自分の問題だから、 自分の中で解決しなければならないと。 例えば地震や天災で岩が降っ

続きを見る

心の持ちようで、人生を楽しいことだらけにしていく方法

2014/11/20 | つれづれ

最近思うのは、 今の若い人たちって、年配の方だったらあまり喜ばない事を 楽しんだりしますよね。 例えば、 いまの若い人は農業が楽しいといろんなところに体験に行っていたり、 白米よりも玄米

続きを見る

どんなときでもとりあえず「前向きなことを言う」のは時に危険なことがある(後編)

2014/11/10 | つれづれ

最初から読みたい方は、どんなときでもとりあえず「前向きなことを言う」のは時に危険なことがある(前編)をご覧下さい。 自分が感じている事がわからなくなる。 一時期本屋で平積みになって

続きを見る

どんなときでもとりあえず「前向きなことを言う」のは時に危険なことがある(前編)

2014/11/10 | つれづれ

どんな事があっても、とりあえず「幸せです」とか「ありがたい」「元気です」と答えよう、と言うようなことをよく本で読みます。それが、前向きでいる秘訣であると。 ところが、これの使い方を間違えると、あ

続きを見る

人生をより楽しむには今を楽しむ事/わらの考え

2014/11/08 | つれづれ

山に登っていて考えていたのですが、 「今楽しむ事ばっかり考えて、先の事考えていなかったら将来のたれ死ぬよ」 というようなことを、言われそうですが、 だけど、今楽しんでいて、将来のたれ死ぬ

続きを見る

「心にしたがう生き方」というのは、どんないきかた?

2014/11/05 | つれづれ, 生き方

「流れにのって生きる」「今を大切にする」「心に従って生きる」 というのはどんないきかたなんでしょうか? 私は、今、「今この瞬間」を大切にしたいきかたをしています。 昔と比べると随分変わり

続きを見る

多少高くても応援したい人やものにお金を使う事が社会貢献になる

2014/11/02 | つれづれ

お金は投票である、ということはいろんな本に書いてありました。 例えばこだわりの身体に優しい無農薬無化学肥料の野菜を作っている農家さん。 心を込めて作られた、おしゃれなカバンや服。天然酵母のパン。

続きを見る

お金をたくさん稼ぐひと程、世の中に役立っていると言うのは本当か?

2014/11/01 | つれづれ

お金をたくさん稼ぐ人ほど、世の中に役立っていると言うのは本当か? 「お金をたくさんもらえるということは、それだけ世の中の役に立っていると言う事だよ」というような事をきいたことはありませんか?

続きを見る

スポンサードリンク

Sponsored Link

スポンサードリンク

Sponsored Link
  • 作者(とまと)です

    「わらちゃん」です。
    元々、関西出身で大阪でバリバリ働いていたんですが、そのころから生き方とか色々考えた結果、ナリワイで生きる、好きな場所で生きる、ということがいいんじゃないかと思うようになりました。
    現在は徳島の山奥にある宿に棲み着きながら面白いお話を収集しています。
    またお宿に棲み着きのインタビュアーとして面白い人生の事例を集める「人物図鑑」特集も実施しています。

    詳しいプロフィールは自己紹介ページで


  • ikikatamini2

    流れのままに生きていると、どこに辿り着くのだろう。
    聞いていて、自由だな〜とか面白いなあ〜といういきかたをしていると感じた、個人やカップルの事例を取り上げていきます!いきかた図鑑

  • ミニバナーカップル

    お宿で聞いた面白いカップルの出会い方をまとめた「出会い編」カップルや夫婦での新しいありかたを書いた「カップル生き方編」を綴っていきます。そんなカップルありなんだ!自由すぎる!と新しい発見があるかもしれません。続きはこちら

  • bashoミニ
    いいものを扱う場所、いい出会いを演出する場所、すてきな空間。人生が変わる場所。いいな、と思う場所を集めています。続きはこちら

PAGE TOP ↑