そったく(啐啄)

自分に自信がなく、他人に合わせる事ばかりだった私が、どうやって自信と五感を取り戻して、会社を辞め自分らしい生き方を探しているのか、そんな日々を綴ります。

気付き

あせる原因

書き上げていた人物図鑑うっかりゴミ箱に入れて、しかも今日に限ってゴミ箱を完全に空にしてしまっていた。
やっちまった!

焦って取り戻そうとしてもよけい焦るばっかりなので
途中で頭切り替える為にたまねぎの皮むき作業にうつった。

無心(になかなかなれなかったけど)で何かをする。
すると、アイデア(メッセージ?)が浮かんでくる。

焦るのは欲だな。
昔と比べると仕事量は格段に減っているのに焦るのは、欲があるから。
あれもしたいこれもしたい。
もしくは、がんばらないと、という思い込み。
あれもしなければこれもしなければ。
それと迷い。これは集中力とも言えるかもしれない。
これでいいのかあれでいいのかと考え出したら、その間作業が止まってしまう
これをやっているあいだに違う事をやりだしたり、又戻ったり。
後は不安。
全ての時間を何かで埋めていないと不安、予定が決まっていないと不安。

これらを手放そう。

散歩、たまねぎむき、畑作業
こういったことは、新しいアイデアをくれるからいい。

-気付き