*

『嫌われる勇気』本の内容とか感想とか実践談とかを濃い目に書いてみる(4) 第二夜-3

「嫌われる勇気」第二夜-2 今日は「人間関係を築く」というアドラー曰く「人生の重要なタスク」から逃げる為に、人が無意識的についてしまう嘘について 感じた事を書きたいと思います。 「嫌

続きを見る

『嫌われる勇気』本の内容とか感想とか実践談とかを濃い目に書いてみる(3) 第二夜-2

嫌われる勇気 第二夜-2 優越コンプレックスについて(自慢する人は劣等感を感じている) 自らの不幸を武器に、相手を支配しようとする(P89) 自分がいかに不幸で、以下に苦しんでいるかを訴える事で

続きを見る

ひととつながるということ。イライラを一緒に解決するということ

2014/11/26 | つれづれ

「イライラや不満、怒りは相手に出してはいけない」と思っていました。 そう言う感情を持つのは結局自分の問題だから、 自分の中で解決しなければならないと。 例えば地震や天災で岩が降っ

続きを見る

[カップル図鑑]奥さんが突然思いついて家族で移住決定。旦那さんもびっくり!

2014/11/25 | カップル図鑑

先日来られた30代ご夫婦も徳島への移住組でした。 「移住先でもめるご夫婦って多いらしいんですけど、私達はなかったですねー」 とのこと。 どんな経緯で移住が決まったんでしょうか。 7月末

続きを見る

『嫌われる勇気』本の内容とか感想とか実践談とかを濃い目に書いてみる(2) 第二夜-1

嫌われる勇気 第二夜 劣等感を持つのは自分のため、自分を嫌いになってしまうのも自分の為、自分が選んだ道なんだよ。 (自分で選んだ道だからこそ、自分で変えて行く事も出来るんだけどね) 第二夜も引き

続きを見る

[生き方図鑑5]就職無理って思って受けてみたオーデションから俳優生活20年(後編)

2014/11/23 | 人物図鑑

最初から読みたい方は、就職無理って思って受けてみたオーデションから俳優生活20年(前編)をご覧下さい。 さて、後編は、どんな風にご縁をつなぎながら俳優人生を送られてきたか、についてのお話です。

続きを見る

[生き方図鑑5]就職無理って思って受けてみたオーデションから俳優生活20年(前編)

2014/11/23 | 人物図鑑

種族:大川原 直太さん 生息方法:俳優さん 年代:40代前半 今回の人物図鑑の登場人物は大川原さん。 何でも劇団の俳優さんで四国の小学校を旅公演で回ったあとに、その感想を聞いて回る

続きを見る

『嫌われる勇気』本の内容とか感想とか実践談とかを濃い目に書いてみる(1)

「嫌われる勇気」これはとても印象に残る本でした。 私はつい半年ほど前に、価値観ががらりと変わる経験をしました。 それまでの私は、たくさんの知人友人がいながらどこか寂しさを感じていたり、

続きを見る

心の持ちようで、人生を楽しいことだらけにしていく方法

2014/11/20 | つれづれ

最近思うのは、 今の若い人たちって、年配の方だったらあまり喜ばない事を 楽しんだりしますよね。 例えば、 いまの若い人は農業が楽しいといろんなところに体験に行っていたり、 白米よりも玄米

続きを見る

[生き方図鑑3] 思いついて7日後に看護師を辞めることを決め旅するイラストレーターに

2014/11/19 | 人物図鑑

種族:松鳥むうさん 生息方法:旅するイラストレーターさん 年代:30代 今回の生き方図鑑は、30代後半の女性。 全身インド風の不思議な雰囲気をまとってお宿に現れました。

続きを見る

スポンサードリンク

Sponsored Link
  • 作者(とまと)です

    「わらちゃん」です。
    元々、関西出身で大阪でバリバリ働いていたんですが、そのころから生き方とか色々考えた結果、ナリワイで生きる、好きな場所で生きる、ということがいいんじゃないかと思うようになりました。
    現在は徳島の山奥にある宿に棲み着きながら面白いお話を収集しています。
    またお宿に棲み着きのインタビュアーとして面白い人生の事例を集める「人物図鑑」特集も実施しています。

    詳しいプロフィールは自己紹介ページで


  • ikikatamini2

    流れのままに生きていると、どこに辿り着くのだろう。
    聞いていて、自由だな〜とか面白いなあ〜といういきかたをしていると感じた、個人やカップルの事例を取り上げていきます!いきかた図鑑

  • ミニバナーカップル

    お宿で聞いた面白いカップルの出会い方をまとめた「出会い編」カップルや夫婦での新しいありかたを書いた「カップル生き方編」を綴っていきます。そんなカップルありなんだ!自由すぎる!と新しい発見があるかもしれません。続きはこちら

  • bashoミニ
    いいものを扱う場所、いい出会いを演出する場所、すてきな空間。人生が変わる場所。いいな、と思う場所を集めています。続きはこちら

PAGE TOP ↑